BLOG

ブログ

はじめての子育て講座

こども園さんからのご依頼で、
子育て講座に参加させていただきました。
園で働いていた頃は保護者の方とおしゃべりするのが大好きだった私でしたが、
子どもベースとして保護者の方と直接お会いするのは今回がはじめて。
1時間でどんなことをお話しようか、自分なりにあれこれ考えて向かいました。

自分自身の育児の経験を振り返り、
苦しかったこと、思うようにいかなかったこと、塞ぎ込んでしまったことや、
それを周りの人に助けてもらったこと、誰かに寄り添ってもらって元気になったこと、
そして今、あの時の自分を振り返ると、十分頑張っていたと認めてあげられること。
そんなことをお話ししました。

また、保育の世界で出会った子どもや先生方の魅力的な姿を紹介しながら
大切にしていきたいことなどを共有させて頂きました。

私の拙い話を熱心に聞いてくださった保護者の方に感謝、
そして大切な保護者の方とご一緒できる機会をくださった園の先生方にも感謝です。

来月、2回目の子育て講座の予定。
今から保護者の方とお会いするのが楽しみです!

【保護者の方より頂いた感想を紹介します】(一部抜粋)
・ここ数年、忙しく、自分に余裕がなく子どもに当たって申し訳ないと思っている時だったので、なんだか気持ちが楽になりました。自分の時間も大切!自分の充電をしてしっかり子どもに関わっていこうと思います。
・”自分を大切にする”ということを考えさせられました。話を聞きながら自分を大切にできておらず、「もっと頑張らないと、まだまだだ。自分の時間はとってはいけない、子どものための時間をたくさん注がないと」と、自分を追い詰めていたことに気づき、いろいろと話を聞きながら涙が出ていました。
・先生の自己紹介の中で、「この園の先生たちは素敵!」というお話がありましたが、「まさにその通り!」と大きくうなずきました。いつも笑顔で明るく声をかけてくださる姿に、元気をもらいます。子どもたちの主体性も大事にされていますが、私たち大人の「やりたい!」という主体性も、すごく大事にしてくださっています。
・先生が休める保育も良いかなと思いました。ボランティアで土日に一緒にいてくれる親子さんとかいたらいいかもです。
・一緒にお話を聞かせていただいた夫から「ありがとう」が確実に増えています。まだ2日ですが…笑。
・主体性を発揮する教育、素敵ですが小学校以降の教育においても繋げられるような社会になっていけばいいなと思いました。

CONTACT

お問い合わせ

お気軽にお問い合わせください。